シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

部屋の明かり

友達は白色蛍光のほうが好きだと言っていたが、個人的には暖色のほうが好きだ。ということで今日近所に買い出しに行って自室の明かりを暖色のものに変えてみた。最初は思ったほどの違いはなかったがだんだん慣れてくると赤いなという当たり前の感想を抱いた。次に私はその暖色の下でコンピュータを操作してみたが、予想していたより全体的に明るさがワントーン下がったような形になり、文字の見づらさが上がった。さいわいデスクライトが有るためその点はあまり問題がなかったが、色味が少し変わって見えるので神経質な人にとっては気に障るかもしれない。実際少し作業をする際には気に障る。

リラックスできる程度の度合いは通常の昼白色などに比べて体感で高いと思われる。普段リビングで使われているものと同じものにした。3000円程度の投資。ここ数年のストレスが解消できたので個人的には満足している。本当に効果があるのかはしばらく経過して追って報告したい。