シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

明かりを替えての後日譚

自室のライトを普通の一般家庭にあるような昼光色から暖色の電灯に替えて数日。モニタを使った作業をするにはデスクライト必須という感じ。手元が暗くて見づらい。ただ夜間過ごすときの雰囲気がとてもよくなった。夜中音楽を聴きながらゆったりと過ごす時間が楽しい。落ち着く空間づくりに照明は欠かせないのだろう。

深夜、都内をぶらぶら散歩してみて、ふと他人の家の窓の隙間から中を除くと、どこもかしこも青白くて驚く。日本人は割と青白い色の、くっきりした明るい照明が好きなのか、あるいは自分で買い替えるほど興味が無いのか分からない。

一方で、人の家に行くと、リビングは割合暖色に寄せている気がする。やはり一家団欒の場であるという点と、あとは調理した料理が美味しそうにみえるからだろうか。我が家もリビングだけは暖色である。

さて次は間接照明が欲しいのだけど、hueみたいな間接照明デバイス、国外ではこれからどんどん流行っていくんだろうけど、間接照明に対する知名度が比較的低い日本で流行るのだろうかは疑問が残る。まだまだ手を出すには早いという気がする。

5年後ぐらいにリーズナブルな値段で量産化されたりしないだろうか。少なくともいまは手を出せない値段だ。個人的には値段が1/10くらいになったら手を出してみたいが、少し現時点では(お試しで使うには)高すぎて手が出ない。