シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最も有意義な時間の使い方

部屋の小さな置き時計が壊れた。 自分の所有する時計機能を持つ機械は、腕時計と、iPhoneと、その壊れた置き時計しかないが、特に不便していなかった。置き時計はほぼ使っていなくて、アラームより先に起きた際、iPhoneを探すより先に時間がわかるというくら…

議論の原則

ある死刑囚が死刑制度に反対したとき、多くの人は反射的に「お前が言うな」と言いたくなるだろう。しかしながら、発言者の人格について言及するのは議論のご法度である。発言と発言者を関連付けてはならない。この原則が破られたとき、議論は議論でなくなっ…

幸せになんてなりたくない

退屈を持て余して色々と人生について考えてみたが、自分は価値観として、いわゆる世間的な幸福というものを念頭に置いていなくて、そこを自覚した瞬間から少し開き直りが出てきた気がする。まあ人と合わせるのを諦めたということである。 世間的な幸せ、例え…

出かけるとき

帰りのことを考えると憂鬱になる。ひとり夜道をコンビニへ歩く。街を照らす蛍光灯の明かりと雲間のあいだを縫うようにうっすらと星が出ていた。こんな夜は夜汽車に乗ってそのまま遠くの星に消えたくなるものだ。

ご縁について

小学5,6年のころ、テニススクールに通っていた。理由は思い出せないが、父のすすめだった気がする。野球以外の球技は嫌いじゃなかったのでそこそこ楽しくやっていたのだが、同年代の男子がいなかった。そこに新しく入会してきた男子がいれば、自然と話す…