シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014.09.28 コスプレ撮影手伝い@コスプレ博inテレコムセンター

先日にお台場のテレコムセンターで開催されたコスプレイベントに、お友達の撮影手伝い(≒荷物持ち)として参加してきました。 →イベント情報 以前までの自分はコミケのコスプレコーナーをスルーする程度で、コスプレにはほぼ興味がなかったんですが、親しい…

作文について教えるときに思うこと

このごろ、作文について子供に教えることが多いのだが、共通して見られるのが、文末に対する意識の低さもあるのだけれど、どうも話の盛り方が下手な場合が多い気がする。と思いました。 「と思いました。」みたいな末尾の重複は、やめろと言ってやめさせれば…

活躍しないスパイ。「ミッソンインパッセボーゥ」ここ最近で一番のあたりかも

大川ぶくぶ著、ミッソンインパッセボーゥの1巻。 徹底したメタネタとシュールギャグ、そしてバーンノーティスなど散りばめられた洋画ネタやらもうとにかく笑える。好きなコマ貼り付けておこう。 全編こんなノリ。えー、話の感想は……特に何も書くことなし。面…

のんのんびより13話「沖縄に行くことになった」

謎のれんちょん脇推しアニメ。 沖縄はどんなにおいがするのん? というパッケージの煽り通り、沖縄に行く話。正確には沖縄に行くまでの準備過程を延々と描写する話。アニメのんのんびより本編は程々に楽しめたが、正直言って、もう視聴から時間が空きすぎた…

ブランドとしてのつんく♂の凄さ

このごろはアニソンも聴きつつ、同時並行的にハロ系の曲あさりに勤しんでる。 そういえば、℃-uteの曲を今までちゃんと聴いて来なかったのだが、たまたまYouTubeの関連動画で引っかかった『都会の一人暮らし』がお洒落なイントロで惹き込まれて思わずググった…

秋が来た。

秋の風が寒い。今朝がた目が覚めて、すぐ街の外に出てみたら秋の気配を感じた。漸く秋が来た。ぐずぐずと後にひくような暑さが消えて、半袖には寒すぎるこの空気を吸い込んで、風の甘い匂い、今年も夏が終わったのだと実感する。とても長い夏だった。市街地…

さよなら社会、という感じ。

また最近欲しいものがなくなってきた。ちょっと前まで物欲の波、とでも言うようなものに襲われていて、ちょこちょこ大きい買い物をしていたのだが、それがなくなってきた。あんまりネットに繋がってる時間が少ないからかもしれない。 今ほしい物っていうと、…

左右対称という幻想

右手と左手が別のものだなと気づいたのがつい最近、いやもちろんお箸を持つ方の手が右だとかそういう次元では理解していたんだけど、そもそもの問題として右と左って全く違うもので、左右対称とかいうのってどうしようもなく幻想で、思い込みで、大嘘で、根…

やっぱり酒は健康に悪いのかも知れない。みたいなことを考えている。

酒は害悪、これは間違いない。深夜の繁華街を見よ、深夜の学生街を見よ、そこら中が人かどうかも分からない哀れな骸だらけではないか。世間様ではなぜだか酒の販売を許しているが、冷静に考えてこんなトンデモナイ代物を巷で売りさばいていいのだろうかと疑…

アイマスは最高

アイマス最高です。やよいかわいいです。もやしとか言っててごめん

コミカライズ版「神様のいない日曜日」感想、この絵が好きなら間違いなく買いの一冊。

神様のいない日曜日、多分オリジナルはライトノベルだと思うんだけど、そのコミカライズが肋兵器さん (!) だった 。 神さまのいない日曜日 1 (ドラゴンコミックスエイジ あ 6-1-1)作者: 入江 君人,肋兵器出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2011/06/09…

オノ・ナツメのススメ。入門としての短篇集「Danza」

極めて洗練された線のタッチと高いデフォルメ性で高い人気を誇るオノ・ナツメだが、私はどちらかといえば淡々としたコマとコマの感覚を評価していて、そんな氏の作品の中でも抜群の印象深さだったのは「not simple」という作品だった。結構な有名作なのでご…

退屈な時間をどのように過ごすか

そんなときは声優ラジオを聴くのがいい。 声優ラジオ、というかラジオを聴くのはおそらく高校時代ぶりだろうか、それにしてもあまりにも久方ぶりであるがゆえに、「ふつおた」という響きが妙に懐かしく聴こえて、冬でもないのにしみている。 もうしばらく声…

抜け殻を眺めていた

歳月人を待たず、そんな言葉を思い出しながら――生活の内側にちょっとした環境の変化があって、ちょっとした状況の変化があって、そうして久しぶりに自分の部屋の中身をじっくりと見返してみたのだけれど、長年積もり積もった色々な執念が堆積して、平積みに…

芸術家・批評家に共通する作品批評の非大衆性の論理

映画やコミック、音楽など、どんな媒体を問わずそれらの道にある程度精通してきた人々に普遍的に見られる特質のようなものがある。美術家、ミュージシャンや作家と言った人々に共通して見られる類の変態的嗜好、特異な感性は何によって生まれるか。対する、…

次のアニメ上映会に向けて

前回の上映会から1ヶ月くらい経過しただろうか。そろそろ次のアニメ上映会をやろうと思い立ち、どの作品を観ていくかリストを作っている。 基本的にいままでは作画アニメの有名所を中心に年代を遡っていこう、という方針で進めてきて、前回あたりにはパトレ…

なにもかも小林秀雄に教わった木田元に教わった

先日、ハイデガー研究で知られる哲学者で中央大名誉教授の木田元氏がお亡くなりになった。私が哲学になんとなく興味をもって、しかしどこから手を付けたらよいのかと途方にくれていたときに、とりあえず読んでみたのが木田元氏の『反哲学入門』であった。