シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版アイドルマスター考察…律子は何故踊ったのか

先に断っておくと、今回の記事は勢いで書き殴ったので多分読みにくい。てか感情が入り過ぎているような?その辺のバランス感も感想で教えてくれたらむしろ嬉しいが。 劇場版アイドルマスターを見た。いや、また見たのだ。累計8回目?9回目?まあ劇場で100回…

新しく物事を勉強するその前に知っておくべきこと

悪魔のささやき 土曜日の朝、あなたはお気に入りのソファに寝転んで考えている。退屈だ。ああ、なんて退屈な人生だろう。のそりと体を起こし、カフェへ出かけてみる。昨日はどうも飲みすぎたみたいだ。二日酔いのぼんやりとした頭をコーヒーで醒ましてみる。…

皆に終わって欲しく無い物が終わるのが有終の美。 死んだことも無くなった事も気付かれないのが永遠。

本屋の変態

出版不況と相まって本屋の景気が悪い。電子書籍市場と合わせれば出版業界全体で実はそんなに売上は落ちていないとの調査結果もあるが、紙の本を売る店にとっては何の慰めにもならない。 私の身近でも最近二軒の本屋が潰れた。ひとつはいつ潰れてもおかしくな…

たまこラブストーリーに対する個人的な印象の走り書き

ここ一週間くらいで観た面白かった映画リスト。(2) あと、たまこラブストーリーに対する個人的な印象の走り書き。 アニメ映画 たまこラブストーリー 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! たまこラブストーリー…

中国の独占規制

成長率の鈍化でとやかく騒がれているが、それでもなお中国の経済成長は目を見張るものがある。経済自由化以来の著しい発展のせいか、中国人の資本主義に対する信奉は米国人よりも厚いとの調査結果まで出た。今後中国でどのような改革や政変があるにしても、…

日に日に睡眠時間が伸びてる。寒いからだろうか。

好き嫌い

音楽を聴いていてハッキリとこれは嫌いだ、という感情が生まれてくることが無いです。音源としての技術的なクオリティの話は別として。 周りのバンドマンたちはハッキリとこれは嫌いだと述べる者が多いです。 色んなものが色んな人によって生まれてくること…

やりたい

バンジージャンプ もりに行く 冬眠 家族に優しくする いのち短し恋せよ乙女。

ここ一週間くらいで観た面白かった映画リスト。

王道中の王道みたいなのを見てる。 以下、最近見た劇場作品だとこれが面白かった(観る人を余りえらばないだろうという観点で)リスト。 アニメ 銀河鉄道999 美少女戦士セーラームーンR ドラえもん のび太と鉄人兵団 銀河鉄道999、本当にいい。語る言葉がいら…

AnonymityとPseudonymity

Anonymity 匿名質。アイデンティティが存在しない。これは更に2つの匿名性に分類できる。後述。 Pseudonymity 偽名質。本当のアイデンティティではないアイデンティティが存在すること。 私達が普段目にする「匿名」とは何か。或いは、Pseudonymityとは何か…

半匿名社会における行動選択

顔も声もない、しかし名前だけはある、半匿名社会では、名前に結びついて公開されたあらゆる表現が直接的にその人間性を規定する。 名前とは何なのか。現実の社会において、私たちはあらゆる人間の中でイメージとして記憶され、断片化されている存在である。…

安寧と自由と罰

自由であることを選ぶ人には2種類いる。 自由であるにも関わらず、その責任について全く考慮しない者。 責任、重み、意義、全てを理解した上で尚抗おうとする者。 自分の作品で人に影響を与える。自分の感性で人を感動させる。自分の、自分の、自分の、自分…

劇場版アイドルマスターの教育的教訓

「未来は今の延長だ。だからこそ、今を大切に。悔いのないように。」 言わずと知れた(?)劇場版アイドルマスター、765プロダクションプロデューサーの名台詞である。 僕はこれを本当に良い台詞だと思う。未来は今の延長なのである。今の積み重ねで未来は構成…

アイドルへの推しとアイドルへのガチ恋と二次元美少女キャラクターへの恋愛感情の分類

「推し」 →強力な応援(父性) 「ガチ恋」 →アイドルの人生に対する愛(結婚願望) 二次元 →性愛の消費行動(性的嗜好) これらのうちの1つも、実感を伴った体験をしたことがない人には、これら全てを心理的に「偶像崇拝」という1つのカテゴリとして括って…

貫かれた弾丸

生まれて間もなく銃で撃たれた、鉛玉が心臓のあたりを掠めていて、体内に残って滲み出た成分が何十年も蓄積している。そうとしか思えない。 寝て遊んで食べて、何が足りないのか分からないけど、何かが足りない。体調が悪い。なにをしても足りない、なにをし…

メモ

考えることと不幸になることは根源的に同一

「精神科のヤブ医者の簡単な見分け方」を書いた

個人ブログの方で書いたので是非 ↓ BOOKS SKSK — 精神科のヤブ医者の簡単な見分け方

押井守を投げ出して、「太陽の王子 ホルスの大冒険」を観た

さて、残念な話から始めると、こないだ『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』をレンタルしてきたのでさっき観始めた所だったのだが、これがどうも、視聴開始して10分くらいであんまり今の気分に合わない気がしたので、とりあえず保留、と言うかた…

アマゾンの不思議

アフィリエイトがあると広告だと認識できるのに、なぜか自分から公式サイトに飛んだ瞬間に画面いっぱいに広がった広告を押しに行く。Amazonなんてある意味で広告サイトみたいなものなのに不思議である。

趣味と理屈

世の中に、無趣味とされる人間がいる一方で、ひたすら収入に直結しないことに真剣に取り組む人たちがいる。自分はどちらかというと後者に所属する側の人間だ。周りにいる人間も大半がそうだった。明らかに前者と後者には、どこまで行っても決して交わること…

作品公開の基軸

自分が自分の作った何かしらに対して満足しているか否かを、その創作物を公開するかどうかの判断の基準に置いてはいけない。それは結局のところ自分の決めた基準以上の作品など生まれないからであり、それを上回る状態というのは全くの偶然の作用によるもの…

感想「ドラえもん のび太と鉄人兵団」

大山のぶ代版のドラえもん(つまり新ではないほう)の鉄人兵団を観た。本作、未だに根強いファンが多いと聞いて、レンタルビデオ店で借りて観たのだが、前評判通り面白い作品だった。 映画ドラえもん のび太と鉄人兵団【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生…

SSRIが早漏に有効だという話

一般にはあまり知られていないことであるが、SSRIと呼ばれるセロトニンに作用する抗うつ薬は、実は早漏の最も有効な治療薬としての面もある。 具体的には性欲減退・射精遅延の効果があり、実際に欧州で早漏治療目的で認可、日本でも厚労省から輸入許可が下り…

一般論

ないよりはある方がいい (そうはいえども)多くて得することはない

マイナーオタクソングを聞こう: 第04回 プリリズ楽曲を聞こう

プリティーリズムといえば、女児向けのアイドル作品として有名だが、なんと言っても楽曲の質の高さには驚かされる。特にYou May Dreamあたりは文句なしの名曲なので、今回はあえてそれ以外を紹介する。 Que Sera 爽やかなイントロからかっちり纏める大人な楽…

「ごっこ」をついに全巻読了した。

いやー、素晴らしい。やっぱりこの人は天才だ。 という訳で小路啓之「ごっこ」レビュー。 あらすじ ロリコンニートの主人公は、すでに死んだ父親を床下に隠して親の年金で暮らしていた。何も変わらない苦痛な毎日、もういっそ死んでしまおうと首をくくる用意…

英語の勉強はあまりにも難しい

英語の勉強を始めている。暇なときはずっと海外のニュースサイトとかバイラルメディアとか見たりして目に入った英文をひたすらぶつぶつ一人で音読したりしている。ヒトって基本的にくだらないものの方が物覚えが良い気がする。 さて、英語の勉強といっても、…

安定した生活を送るために

とにかくよく寝ること 睡眠とは別に、何もしない、横になるだけ時間を意図的に取ること 疲労が蓄積するので、酒を飲まないこと 早寝早起きすること 自分の体調に合わせて食事とその量に気を遣うこと 一番大切なのは自分の調子に気づけることだと思う。早寝早…

ネットの外側でおたくをやるということ

インターネットに依存しない、隠れおたく生活、というものを考えている。正確に言うと、インターネットに依存しないこと自体が目的ではなくて、テレビとかも見ない、そういうメインストリームの情報を断ったところでひそひそと陰でおたくを営む。何を目的と…