シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生がクソゲーとはよくいうけれど、そもそもそういう問題ではない。

特にゲームとかやっていると自分の頭の悪さを押し付けられているような気がして辛くなる。ゲームとか、ある程度時間に比例して上達するもの、昔は「ある程度までは努力すれば努力した分返ってくるから良い仕組みじゃん」と思っていたんだけど、一定水準に到…

明かりを替えての後日譚

自室のライトを普通の一般家庭にあるような昼光色から暖色の電灯に替えて数日。モニタを使った作業をするにはデスクライト必須という感じ。手元が暗くて見づらい。ただ夜間過ごすときの雰囲気がとてもよくなった。夜中音楽を聴きながらゆったりと過ごす時間…

人間一人働かないと潰れてしまう社会なら

そんな社会は潰れてしまえばよいのだ。

名前を呼んではいけないあの活動

使用者と被用者の非対称な力関係の中に放り込まれてから三ヶ月が経過する。始まる前から馬鹿らしいと思っていた年中行事だが、実際に体験してみると馬鹿らしさで気が狂いそうになる。一生理解できないであろう自分という人間の性格や行動特性を観察して、実…

部屋の明かり

友達は白色蛍光のほうが好きだと言っていたが、個人的には暖色のほうが好きだ。ということで今日近所に買い出しに行って自室の明かりを暖色のものに変えてみた。最初は思ったほどの違いはなかったがだんだん慣れてくると赤いなという当たり前の感想を抱いた…

失敗する共同計画の建て方、あるいはその防ぎ方について

失敗する共同計画の建て方 こうだ: 自分一人ではプロトタイプすら作ることが出来ない規模のアイディアを出す 意思決定プロセスに関わらないレベルの人間を企画段階でたくさん集める 何も起こさないまま全員のモチベーションが下がり終わる 友達となにかやろ…

ひとにやさしく

自分にとっては不快なことでも、他人がそれを「もてなし」として行っている場合に関してはその点を割り引いて理解する必要がある。これを攻撃されていると感じると病的な状態となり、攻撃されているとまで感じなくとも相手に善意を感じ取れない場合はいきぐ…

どうでもいい話

1980年代後半-90年代の日本のゲーム系コミュニティのBBSログを読んでいたのだがどうも今時のブログのようなネット文体とは文章の密度も感じが違うようで読みにくい。パソコン通信の草の根BBSなので、600bpsなんていう文字が平気で出てきたりして驚く。回線速…

花澤香菜「Blue Avenue」感想。上質なサウンドと安定の花澤ボイスに酔える一枚。

落ち着いた大人の魅力を全面に ここ最近の声優のj-pop界への進出は着々と進んでいるようだが、竹達彩奈のソロや、彼女と悠木碧と組んだプチミレディあたりも甘ったるすぎたりしてあまり上手く行っていないような感じがする。などといいつつお前は竹達彩奈の…

アイマス以外、流行に乗り遅れ続けている。

流行に乗り遅れる2つのパターン 既に気づいた時には始まっていたパターン(凡ミス) 忌避した結果として乗り遅れたパターン(群れへの嫌悪感) 流行に乗る難しさ 流行に乗るって意外と難しいと思っていて、最近まともにファンとして時流に乗れていると実感で…

Daydream caféの大久保薫濃度が低いと思っていたが勘違いだった

「心ぴょんぴょん~」云々で知られている、「ご注文はうさぎですか?」というアニメのOP曲。人に教えてもらって大久保薫だと知ったので驚いた。それ以来、特徴が薄い気がしてずっと頭のなかで引っかかっていたのだが、よく聞き返したらイントロのところでい…

考え方の違う人と接することについて

こないだカフェに居てぼうっとしていたら、隣の席にたまたま座った老婦人同士が延々とスピリチュアルな話題をしていて、その時初めて気づいたのだけど、世間にはこういうスピリチュアルな話題を好む人が多いということである。この間も東京ではあちらこちら…

惰性

なにか違う、自分以外の特別な才能をもった何かになりたいと思いながら夜、布団に入り、朝起きて薄ぼんやりとした視界にいつもどおりの手の甲をみとめて、同じ人間の存在であることに若干の失望を覚えつつも安堵のほうが大きい、というような日常を繰り返し…

景色を見る

観光名所だとか、絶景スポットだとか、そういうところに行っても、何か少しも琴線に触れるということがなく、ただ少し小綺麗なものがあるなとしか思えないことがある。人々は驚嘆しているような様子でそれを眺めているが、私はというと何も感じることがなく…