シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天元突破グレンラガン全部観たので感想文でも書いとくか

今さら、もろもろの事情で避けてきたグレンラガンを観た。 都合前半(~16話)後半(17話~)を別の日に観たので、というか、最初1クールだと思ってたらさすがに27話は一日で見れなかった。それぞれ別の日に書いた感想文をそのまま載せてます。 あらすじ ガ…

花とアリス殺人事件のロトスコについて

花とアリス殺人事件を見てきた。話の感想は省略、映像見てきた率直な感想としては、ロトスコ意外に合うなという感じで、というかカットに求められる動きの質ごとに相当な向き不向きがあるなあと思った。 横から見た走りのカットとかすごく良くて、フルコマで…

メタ認知の非可逆性

「ある行為をするということ」に対して自覚する類のメタ認知能力は人間にとって重要な能力であることには違いないが、そういった種のセルフモリタニングを行うことによって失われてしまうものがあって、それは一種の、おそらくは情熱とかそういうたぐいのも…

新薬・ベルソムラ体験記

オレキシン受容体拮抗薬、ベルソムラ。2014年11月発売。 添付文書 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/170050_1190023F1024_1_04.pdf Tmax: 1.5hr T1/2: 10.0±1.0hr 1時間半:あまり変化なし。多少眼のピント合わせるのが遅くなったかなという程度…

装甲騎兵ボトムズは最高だし、ロボットアニメも案外いけるかもしれない。

私は別にロボットもののアニメが好きではないのだが、どうやら認識を新たにする時が来たかもしれない。 はまった。完全にはまった。 装甲騎兵ボトムズを観た。ボトムズは1983年4月から1984年3月末まで放映されたサンライズのロボットアニメで、今の10代20代…

閉じたネットワーク

Twitter等、オープンなインターネットは見えなくていいものがどんどん見えて精神に最悪な影響を与えていて、もう時代は完全に閉じたネットワークが来ているというのにやっと気づき始めたわけだが、これについてはmixiやったりLINEグループ使ったりしていた(…