シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高度に発達したレジ打ちはライン作業と区別がつかない

販売員のバイトを続けてもうかれこれ1年半である。最低賃金で馬車馬よろしくこき使われる今の職場は人間の尊厳を傷つけられていると感じることしきりなのでもう辞める予定なのだが、その節目にこれまで見てきた幾千の客からこの野郎バカ野郎と感じた客の筆…

自分にとっての文章を書くという行為を言語化してみた

文章を書くときにまず音のリズムについて考え始めることが多い。読み手に与えたい印象の軽さや句読点の間隔、一文の長さ、それから人称を決める。次に、文章をまとめるように適当なテーマを設定して、露骨な誤字脱字以外は先頭から後ろまで推敲しないで書き…

原村「宮永さんと結婚したい」

LGBTなどの性的少数者に対してある意味で寛容、ある意味で無関心の日本だが、ところでこの国で同性婚が認められる可能性はあるだろうか。憲法の視点に立って考えてみたい。 日本国憲法 第二十四条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を…

虚空に顔

小さい頃から怖いものが苦手で、アニメ「学校のコワイうわさ花子さんがきた!! 」のさっちゃんの話(さっちゃんの噂を聞くとその晩、寝ているところにやってきて鎌で脚を切り取られる)を幼稚園のときに見て以来、長い間布団から脚を出して眠ることが出来な…

前向きな死を検討している、と言えるのかもしれない。

30歳になったら死のう。と覚悟を決めてみると、急に将来に対する閉塞感がなくなった。 もともと子供の頃から20歳になったら勝手に死ねると思っていたのだが、ぜんぜん事故も事件も起こらなかったし、勝手には死ねなかったわけで、そのころの私にとって死なん…

動くことと地図

適度に早寝早起きの習慣をつけようとしているので、休日でも普段と変わらず午前中に起きてあちこち動き回れるようになってきたのだが、周りにいるのが夜型の人間ばかりのために気軽に人を誘って遊びに行こうと思っても午後三時すぎまで返事が帰ってこないみ…

肉体労働哀歌

「金は命より重い・・・・!そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う・・・・・・!!」―利根川幸雄 世の中、金だ。擦れた中学生がそんなことを言っていると、ふふん可愛いもんだなんて思うのだが、社会人にもなるとそんなことも言ってられない。自分の生活は…

みんなで明日からがんばろう

金曜日。1週間の終わりは嬉しい。しかしあれほど週末になったらやろうと思っていたことも、溜まり溜まった疲れを前にしては儚く散っていくばかりだ。疲れている時は素直に寝るに越したことがない。ブログ読んでないで早く寝たほうがいいよ

結局、畑亜貴の歌詞の魅力ってなんだろう

畑亜貴の歌詞って語感がすごくいい。 パーツパーツはバラバラなのに、ひとつひとつになんだかメッセージ性があるような気がする。 歌詞を字面で見ると間抜けなのに、音だけで聞くと異常に感動的な歌になったりする。 とにかく耳に心地のいい音だけで構成され…