シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうがくせいとけっこんしたい❤

へんりいだ氏の初単行本『はつこいりぼん。』が今月29日に発売された。収録作品はコミックメガストア、COMIC X-EROSに掲載されていた作品+描きおろしである。 まずはワニマガジンの天才的な紹介文を読むことにしよう 『COMIC X-EROS』の娘型爆弾・へんりいだ…

「」

人には誰しも、憧れなるものが存在しているらしい。憧れは「」を手にするきっかけになるらしい。自宅の天井のシミを鮮明に認識出来るようになったとき、秘密結社の子供たちは「」を武器に戦うらしい。それが最後らしい。 僕は誰だろう。理解出来るのはここに…

G=ヒコロウ『みんなはどぅ?メガキューブ』感想

G=ヒコロウの名前は知っていた。それも随分前からである。私がその名前を何故知っていたのかといえば、あれは確か道満氏の日記マンガに登場していたのが理由だったように思う。とにもかくにも私が道満晴明やOKAMAといった作家たちの作品に深く馴染みがあった…

ハッピー・ゾンビの素描

「俺はにんげんが嫌いだー」 ハッピー・ゾンビはふらつきながら言う。ろれつも回っていない。 夏の終わり、がやがやと騒がしかった虫たちは居なくなり、細い声で鳴く虫ばかりになった。風が秋色に染まり始めているが、まだ太陽が出ていると半袖で心地よく過…

味覚の喪失

美味しい物を美味しいと思えるのは美味しかった時の記憶があるからだ。物を食べて味が分かるからと謂えどもそれが本当に刹那的な事象だとしたら我々は食べ物について「美味しかった」と発言することが叶わないであろう。即ち味覚とは感情のような純粋な身体…

不本意ながらインターネットのない世界に行けそう

本当に不本意ながら、インターネットのない世界に行けそう。行くことになりそう。 とは言ってもブログはスマートフォンから更新することはできるので、厳密にはインターネットのない世界というわけではなくてまともな通信環境がない世界というのが正しい。 …

物欲に負けた。

はい。*1 パラパラとめくってみただけだが、構成がかなり良く色の出もはっきりしていて見ていて楽しい作りになっている。いい画集になっていると思う。 かんざきひろがぽよよんろっく影響下だという推測は先日知人とも同じ内容を話していたのだけれど、今回…

知り合いの違法薬物購入未遂事件と、それに学ぶ有機化学の基礎の基礎

個人が特定出来ないように、シナリオを一部変更しています 警察と脱法ハーブとのいたちごっこ 2013年に「脱法」ハーブ対策として厚生労働省が類似構造を持った薬物の包括指定をしたのは記憶に新しいことです。 カチノン系については http://www.mhlw.go.jp/s…

かんざきひろの画集がほしい。

かんざきひろの画集『Cute』が発売されたので、なんとかして買おうかとお金を捻出しようとしているのだが、なんだかんだで日常の出費がかさんで購入に踏み切れずにいる。 初期作品が主体だし、ある程度氏の絵のテイストについては調べ尽くしたし、癖や特徴も…

靖国神社を考える

戦没者を「英霊」として敬い奉ることが戦争の犯罪性を見誤り、ひいては趣味の悪いジョークというのはそれが個人的主張だとしても受け入れがたいことである。確かに戦没者は「犠牲者」である。だが抑々「英霊」とは戦死者を敬うための呼称であり、それは「戦…

戦没者慰霊に適さない靖国神社

戦没者を「英霊」として敬い奉ることは、戦争の犯罪性を見誤る原因になる。彼らは未曾有の大戦火にくべられた犠牲者以外の何者でもない。戦没者の大多数は、始めから勝ち目がないと分かり切った作戦に有無を言わさず投入され、敵と銃火を交えて対峙すること…

学習に対する誤謬の根源

好きなことばかり続けられる環境があったとして、その環境の下で本当に好きなことだけを続けていくのはそれはそれで苦痛なのかもしれない。 たとえば学習という行為がある。ある種の技能の向上を目的とするとき、もっとも効率的な作業は直感として機械的で反…

C86雑感

昨年の夏コミが連続猛暑日に直撃だったものだから、今年は驚くほど涼しく感じた。特に三日目の朝。 自分はいつもゆりかもめ組だが、豊洲乗り換えで走る連中は相変わらず減らない。結局同じ車両に乗るのだから走っても危ないだけで無益だし、はしゃいで身体が…

暑い夏には、昼食にヨーグルトがオススメ

日本の夏はとにかくあつい。あつい上に湿っている。こういう湿った気温は嫌いだ。 そんなわけで、食欲がないわけではないけど消化するのが面倒くさい、みたいな話を先日書いたのだが、その解決編である。 結論: お昼ごはんにヨーグルトを食べると捗る。 こう…

アニメ鑑賞会2014-08-17

今日は2作品見た。 機動警察パトレイバー the Movie 機動警察パトレイバー2 the Movie レビューは割愛します。

アニメ鑑賞会2014-08-16

今日は2日連続で敢行する予定のいつものアニメ鑑賞会の第1日目として2作品を上映した。 トップをねらえ! (TV版第1シリーズ) ストレンヂア -無皇刃譚- 前の上映会で「トップをねらえ2!」を鑑賞していたので、それに乗じて「この際だから初代も観よう」と…

相も変わらず日本は――

「野球と政治の話は、酒の席でするな」 誰が言ったか知らないが、確かにその通りだと思う。ただ、いまは酒を飲んでないので、政治の話をすることにする。 常々不思議なのだが、なぜ人間は議論をするのだろうか。 ――真に正しいと確信出来るものが無いから。 …

怖い話を読んで涼しくなった試しがない

どないせいっちゅうねん 夏になると風物詩として怖い話やホラー映画なんかが特集される。ただ、それで「涼しくなる」というよりは恐怖で嫌な汗がじわりと滲み出るといった体験のほうが自分は多いのだが、みなさんはどうだろう。 日本においては、古来から妖…

はてなブログのメール更新機能が地味に使いやすい

友人との連絡にもめっきりとLINEかSkypeくらいしか使わなくなり、2014年にもなると届くメールも迷惑メールくらいのものだ。 まあ惰性で毎日メールボックスはチェックはすれど、自分から送信するなんてことは殆どなくなりつつある昨今だが、はてなブログがメ…

食事を選ぶという手間を、私はお金で解決しているのかも知れない

食事を考えるのが面倒で面倒で、たまらない。とにかく、毎日何もしなくても栄養価に偏りなく過ごせるような、完全栄養食のようななにかが欲しい。胃腸がモノを消化するのも退屈で億劫でたまらないし流動食にしたい。 人と会話するために飲食店に行く、アルコ…

貧民図書館の貧民特区で、『自分だけの1冊』を探す旅に出よう。

ブックオフのことをよく『貧民図書館』と呼んでいる。 もちろん内々での話である。しかしこれはなかなか良く出来たネーミングだと思う。 貧民図書館のなかにも最下層と呼べるのが108円コーナーで、私はいつもそこにたむろしている。個人的にあそこのことは第…

2014年にもなって「らき☆すた」を観たワケよ

2014年にもなってはじめて「らき☆すた」を観た。3日くらい引きこもってちまちま観てた。 本放送はリアルタイムで観て、投げ出した。あれからもう7年も経ったのかという幾ばくかの衝撃を覚える。 このアニメ、不遇なことに放映以降すっかりとにわか御用達のよ…