シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『雨に唄えば(’52 アメリカ)』

『雨に唄えば』はアメリカのポピュラーソングを主題歌としたミュージカル映画で、傑作として知られている。あまりにも傑作中の傑作で今更と言った感じではあるが、とても面白かったのでレビューをしていきたいと思う。 Gene Kelly - Singin' in the Rain…

マイナーオタクソングを聞こう: 第03回「あんたなんか!!」他

高田暁――キャッチーなメロディー、ポップでありながら、既存の作家の模倣になることはなく、アイドルソングから電波ソングまで華麗にこなす。掴みどころのない複雑なメロディーラインから、優れたリズム感覚と巧みな手腕でひとつの世界を織り上げていく。今…

日々の妄想、短編「主よ、人の望みの喜びよ」

彼女の話をしよう。取り留めもなく、この手記もこの黒い手帳に書き込まれただけのなんの意味もないものだ。 僕はそれでも、黒鉛の塊をひたすらに繊維の塊に擦り付けるのだ。また、彼女に会えるのだろうか。 彼女と出会ったのは、まだ僕が学生であったころの…

『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!('14 日本)』―錦織敦史

2/5に新宿バルト9で劇場版アイマス(以下、劇マス)を見ました。新編まどマギを見たときも思ったけどあそこちょっと音響が酷い気がします。例によってTwitterに感想を投稿しようと思ったんですがダラダラと長くなりそうなのでこの場を借りてまとめて書きた…