シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

C87 雑感

今回も1日目と3日目に参加。1日目は曇り気味でよく冷えた。3日目は日が出て風もなく暖かめ。

例年通り有楽町線ゆりかもめ国際展示場正門駅のルート。3日目の豊洲駅乗換で走るバカがこれまでで最も多く感じた。自分以外全員走ってるような状況。これに限らず3日目は全体的にマナーの悪い参加者が多かった印象。冬コミの来場者数記録が更新されたらしいが、少々不安になる。

1日目の西待機列では企業列とその他の列を形成時点から分ける試み(知る限りでは初)のおかげかスムーズに進めた。対して3日目は2日目の雨で多くのスタッフがダウンした影響からかなかなかスムーズに進まず。正門前の階段では押し潰されるかと思った。

今回も面白いことを言うスタッフは見られず。NHKが取材に来ていたらしいがそれも特に見かけず。企業ブースから販売中止の報をよく聞いた印象。

f:id:kakataisho:20150102192530p:plain

f:id:kakataisho:20150102192101p:plain

全部ではないが、今回買ったもの。予算が少なかったのでチェックサークル以外ではあまり買い物できなかったのが残念。

版権仕事に携わったスタッフが個人で同人誌を出すことに対して業界はかなり寛容になった気がする。こういったものはすべて商業で出すべきという声もある一方で、正規流通より低いコストで「とりあえず表に出せる」利点もあるように思われるので、善悪は判断しがたい。