シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

アニメ鑑賞会2014-08-16

今日は2日連続で敢行する予定のいつものアニメ鑑賞会の第1日目として2作品を上映した。

前の上映会で「トップをねらえ2!」を鑑賞していたので、それに乗じて「この際だから初代も観よう」という軽い気持ちでレンタルした。とりあえずトップから観始めたのだが、やはりこちらのほうが名作と言われるのには納得がいく。2よりも初代のほうが視聴後に強いカタルシスを感じられる。ガイナ立ちしながら打ち上がるシーンはあまりにも最高。

f:id:silverpaper_w:20140816234938j:plain

(写真はイメージです。)

それにしても、本作トップをねらえ!の登場人物のネジの外れ具合が凄すぎて、トップ2がいかに作品として成立していたのか思い知らされる。5話の戦闘から6話のラストに至るまでは何度も見返したい。

ストレンヂア」だが、画面密度に圧倒された130分間だった。話は軽いテイストを保ちつつ脚本としてよく練りこまれておりエンターテイメント性に特化している。王道をいきつつも演出の旨さと人物配置の妙で視聴者を退屈させない。

ちなみに馬をこれだけ上手く描いたアニメも少ないのではないかと思う。ワルキューレロマンツェより馬アニメをしていた。