シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

不本意ながらインターネットのない世界に行けそう

本当に不本意ながら、インターネットのない世界に行けそう。行くことになりそう。

とは言ってもブログはスマートフォンから更新することはできるので、厳密にはインターネットのない世界というわけではなくてまともな通信環境がない世界というのが正しい。

ちょっとした不都合があって、旅行のようなものだけれど、とにかく、しばらくスマートフォンの細いLTE一本という非常に厳しい状況に置かれてしまうようだ。半強制的にアナログに回帰させられるので、せっかくだからいつもと生活スタイルを変えてみたい、というようなことをだらだらと考えている。というか、半強制的に変えさせられるのだろう。すこしいつもより心の落ち着きを取り戻したり、平凡な時間を穏やかに過ごしたいとか、そういうことを考えている。

子供の頃からネットの世界に浸かりっぱなしだった私にも、以前に幾度かインターネットをやめようと思ったことがあって、少しの期間ケーブルを切ってネットから離れてみたりしたことがあった。2週間くらいは続けられたと思う。その期間はそれなりに読書をしたりして有意義に過ごせたものだった。それでも何度もなんやかや言い訳がましく戻ってくるのはやはり依存症ということなのだろう。ただ今回ばかりは今までのように気楽に戻ってこれるわけでもなさそうだ。生活スタイルを根本的に見なおす時期に差し掛かっているのかもしれない。

そういえば、この「シルバーペーパー」とかいう共同運営の零細ブログだが、有志のおかげではてなブログProにアップグレードすることができた。はてな民はAdblockとか当然のように使ってそうだけど、個人的にはスマホで閲覧するときの広告の邪魔さが消えただけでもありがたい話だ。