シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

不毛なオタク論に終止符を

オタクかどうかをオタクが議論する不毛さにいい加減疲れたのでここはひとつオタクであるかどうかを論点のそとに出し、人種としての「インドア」と「アウトドア」という古い区分法を改めて支持したいと思う。インドア人間とアウトドア人間、本質的に脳の思考回路が違うと思われるので比較的優秀な区分だと一周回って思いはじめている。物にこだわるという習性は基本的に万人に共通する部分が多く、オタクと言う言葉は巷の拡大解釈も相まってもはや空虚でしかない。

特に付き合う人間を選ぶときはここは大事、と思っているのがインドアとアウトドアのちがいである。インドアな人間とアウトドアな人間というのは明らかに別の人種に該当すると思う。少なくとも私はインドア趣味だし、アウトドア趣味の人間に対して越えがたい一線、本質的に理解のできなさと抵抗を持っている。