シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

マイナーオタクソングを聞こう:第07回「瞬感少女」他

絶対可憐チルドレンのキャラクターソングアルバム収録楽曲から二曲。前回のチョイスが全くマイナー感がなかったのに比べて、今回はしっかり題に沿った選曲になったと自負している。代わりに完全に偏りのあるチョイスになってしまった。

好きな作曲家にしろ編曲家にしろ、だいたい同じ作品に集中している傾向があるので、探しやすい反面、作品を超えた広がりがないとは思う。適当に漁っていると袋小路に迷い込んだように完全にキャラソンの迷宮でさまよい続けるはめになってしまう事が増えてきて、よろしくないかもしれない。

瞬感少女

野上葵 starring 白石涼子 作詞:くまのきよみ 作曲:田中公平 編曲:根岸貴幸

一見ガシガシと陳腐な入り方をする、と思いきや繊細に重なるアルペジエーターから低音を押し込むあたり以外に良く出来てる。Aのラストの下降形からBまで一気に意表をつくような展開で盛り上がていていい。

キャラソンじゃくて主題歌だけど地味に良い。卒業式とかに流せそう。

前口渉の丁寧な編曲。

で、これ。

じゃじゃん。

星のPULSE

三宮紫穂 starring 戸松遥 作詞:六ツ見純代 作曲:中谷あつこ 編曲:大久保薫

最高。

はい最高。どこをどうひっくり返しても最高。神です。特に解説したいことないです。最初の三秒で鳥肌。どっからどう聴いても大久保薫です。本当にありがとうございました。