シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

コミュニケーションコスト

コミュニケーションができる人→コミュニケーションにはコストがかかるということがわからない(コミュニケーションというサービスは無料だと思っている)

コミュニケーションができない人→コミュニケーションするためにコストをかけなければならないということがわからない(コミュニケーションという有料サービスは契約する必要が無いと思っている)

この辺が齟齬になっているような気がしてきた。

仮に前者をA、後者をBとして。AはBにどうしてコミュニケーションをしないのかと問う。コミュニケーションというサービスが機能しないと不利益があることをAは知っている。Bは「コミュニケーションは難しい」と答える。これは「コミュニケーションは高価な有料サービスである」という意味でだ。Aはコミュニケーションが無料サービスだと思っているので、Bが無料激お得サービスであるコミュニケーションと契約をしない怠惰な人間だと感じる。一方Bはコミュニケーションが有料サービスであることを知っているが、コミュニケーションがコストを払うだけの価値があるサービスであることを知らない。従って、BはAのことをコミュニケーションという微妙なサービスを割引利用できるだけで偉そうにしている傲慢な人間だと感じる。

長い。答えも真面目に書けば面倒だが、とにかくAはコミュニケーションが有料サービスであることを理解する必要があるし、Bはコミュニケーションと契約しないとAまで不利益を被ることを知る必要がある。

ということをここに書こうと思って開いたら、15時間前に近いテーマの文章が投稿されていて驚いた。

なお、筆者は社会に出たくない。