シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

花とアリス殺人事件のロトスコについて

花とアリス殺人事件を見てきた。話の感想は省略、映像見てきた率直な感想としては、ロトスコ意外に合うなという感じで、というかカットに求められる動きの質ごとに相当な向き不向きがあるなあと思った。

f:id:hanonium:20150304183412j:plain

横から見た走りのカットとかすごく良くて、フルコマで動かした時に単純に中割っただけじゃ拾えないようなレベルの動きをスローモーション映像でハイディティールに落とし込んだ感じがあって良かった。あとは冒頭のカットはかなりインパクトがあって、期待感があった。スローモーション演出が数箇所使われていたけど、映像としてのインパクトはそれなりに出せていると思う。

一方でまだ不気味だなと思う箇所もいくつかあって、人によってはまだまだ苦手に思う人も居るかもなあとか、Peeping Life思い出したりしてちょっと笑いそうになったんだけど、まあそこら辺は人によるかなーと。会話中のモーションなどは普通のアニメーションの3コマ(開き口閉じ口とその中間)をぱたぱたするようなのに慣れてると、動きのなかに首かしげやらなにやら詰め込みすぎてて変な風にも感じるし、そういった意味で気持ち悪い部分とかもあるにはあった。

総括すると、全体として、惡の華ほど悪目立ちもしていないし、そういった点含めてよかった。ロトスコにはかなり可能性感じたし、純粋な手書きだけでリアル追ってく90年台みたいなやり口はいい加減捨てて、技術面で完全に停滞したリアル系の流れにそろそろロトスコ+CGで一石投じて欲しい。こんだけ大衆にカメラが普及したのに未だにイメージだけで起こすのは限界だと思うし、そういう次元に突入してる。