クール33本視聴勢が振り返る2013年秋アニメレビュー
2013年秋アニメレビュー暫定版
総括
のんのんびより、語る言葉を持たない。
行きます。
のんのんびより
構成・間の取り方・キャスティングあたりが白眉。ほたるんのガチっぽさやにゃんぱす~のキャッチーさなど話題性を生む要素は多かったが、釣った連中(原作組含め)を満足させる作品そのものの完成度こそ、この作品の成功要因だったと思う。2期はあってもいいけどなくてもいいかな…
京騒戯画
ぶっちゃけ雰囲気アニメだが、自分にはドツボだった。釘宮と鈴村の主役二人の演技が光る。それ以外のキャスティングも絶妙。鏡都の世界観にも不思議な魅力がある。他の会社には作れないであろう東映の”らしさ”を感じた。
境界の彼方
京アニだけあって作画は圧倒的だったが、最初から最後まで話が破綻気味で、不要に思えるキャラも多かった。
合間合間に入る息抜き回?をやるくらいならしっかり腰を据えて本編を作ってほしかった。
Youtube配信の動画も含めた微妙なアイドル要素に至っては完全に意味不明。
リトバスリフレイン
原作とは少し違うシナリオのようだが、自分は大満足だった。JC制作のくせに作画よい。姉御回あたりは何度も見てる。ほっちゃん理樹ほんとすき。
夜桜四重奏ハナノウタ
リメイク作品だけあって前作の反省点を踏まえてしっかり作られていたと思う。
フルデジタルアニメの可能性を感じるには申し分ない作画。話は凡。配役は良。
ガリレイドンナ
設定から脚本まで合わせて2時間くらいで作ったような出来。見どころとされた作画もキャラデが良いだけで他の欠点を補うほどではなかった。
主人公が日高里菜じゃなかったら途中で切っていたかもしれない。
ミスモノクローム
可もなく不可もない5分アニメ。EDのダンスが良かった。
せかつよ
あんまり期待してなかったけど思ったより真面目にプロレスやってた。
竹達のワンパターンな喘ぎ声が聞けるのはこのアニメだけ!
ワルロマ
エロゲ原作のハーレムアニメだが、スポ根を基調におバカなエロを織り交ぜた作風。主人公含めみんなが愛せるキャラでスタッフの良心を感じた。ジョスト解説など親切さもあった。
IS2
笑えるクソアニメから笑えないクソアニメに昇華してた。アニメ化に原作者が関わった悪い例として語り継がれそう。露骨にサービスシーンをカットして円盤を買わせようとするやり方は正直どうなんだろうか…。
アウトブレイクカンパニー
ほどよいギャグとほどよいシリアスでしつこさを感じなかった良作。飛び抜けた要素はないけど構成が上手かったと思う。大量のパロネタは原作になかったらしいが良い方向に働いていたと思う。ぜひ2期をやって欲しい。
ヴァルヴレイヴ
全部見た人たちお疲れ様でしたなんか何がやりたいか分からんアニメでしたねコレ2クールやる必要あったんかなつまらんかったですハイ
ホワイトアルバム2
作画・演出ともに申し分なかったことからおそらく素晴らしいアニメ化作品なんだろうと思うのだが、話が全く自分の琴線に触れずどこまでも退屈だったアニメ。
少女漫画にいくらでもありそうな話で目新しさはなく、主人公もただの浮気男にしか見えなかった。
機巧少女
原作は王道中二バトルアニメなのだが、戦闘描写があまりにヘタクソでどうしようもない。原作ではすんなり入り込めた中二世界観も、アニメでは完全に説明不足で意味不明の用語連発・唐突な展開になってしまっていた。
正直言って失敗作。EDはウケたっぽいですね。
全物語
話によって面白さにムラがあった。原作通りに作れば膨大な話数にならざるを得ないだけに仕方のない面はあるが、構成の段階でかなり面白さが削がれてしまった惜しい作品だと思う。
原作に原案のないキャラのキャラデザは流石。
ぎんぎつね
深夜アニメとは思えないほのぼの作風。
神社の描写が非常に正確(と、國學院の友人が誉めていた)。夏目友人長とかに近い作風。いつかNHKあたりで再放送して欲しい。
脳コメ
設定の破天荒さから倦厭しかけたが、ギャグは意外と面白くキャラもそれなりの魅力がある。この手のアニメにしては作画も安定していて良い意味で期待を裏切られた。
ほとんどのキャラが新人声優だが演技力は十分で、妙に整っていた作品。
勇しぶ
1クールに1本はあるエロ釣りアニメだが、割と万人向けの脚本とフェチにこだわりのある作画で十分に満足できる出来。最近流行りの「勇者と魔王」ものの一つではあるが『働く魔王さま!』とはまた異なった作風で「またこれか」と思わされることはなかった。
てーきゅう
安定の面白さで言うことない。手軽さが強み。永遠に続いて欲しい。
呵々大笑