シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

マイナーオタクソングを聞こう:第05回「ユキトキ」他

ROUND TABLEの北川勝利が手がけた楽曲。ユキトキとマジックナンバー

ユキトキ 作曲:北川勝利 編曲:北川勝利・河野伸

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』OP楽曲。やなぎなぎの透き通るようなボーカルに静かなピアノから大胆なベースライン、そして怒涛のようなオケが光る。さらに2番のAメロからの色の付け方が良くてたまらない。こういう翳のあるところにやはりアキシブ系の側面が感じられるのは気のせいだろうか。ちなみに作品についてはぽんかん⑧がラノベの表紙を飾っていたのはよく記憶しているのだが、アニメ自体は見ていないのでなんともいえない。

マジックナンバー 作曲:北川勝利 編曲:北川勝利

こばと』のOP曲。サビのラストのところが少し後ろに倒れるような感じがいい。本編自体も非常に秀逸なラブコメ作品であり、途中の微妙な他作品とのコラボレーション以外は大変優秀な名作である。知名度が低いようなので今回入れておいた。間延びした第一話の脱力感で多くの脱落者を産んでしまったと思われるのが悔やまれる。

こうして二曲通して聞くと分かると思うのだが、曲の幅という点で言うとそこまで広くないように感じる。ボーカルのテイストに合わせているせいか、良く言えば安定している、悪く言えば持ち札が少ない、にもかかわらずこの人の曲の凄いところは、ひとつひとつのパーツの作りこみがとても上手なので聞いていて非常に心地良いということ。

最近は花澤香菜のアルバム楽曲をいくつか手がけていて、その中でも『Just The Way You Are』あたりは普段と違った感じで良かった。気になった方は彼女のアルバムを是非一度聴いてみると良いかもしれない。

連載のバックナンバー: