シルバーペーパー

秘密結社「シルバーペーパー」

2013年夏アニメレビュー

メモを発掘したので貼っておきます。

 

 

きんいろモザイク

ごくごく平均的な日常系萌えアニメ。個人的に大宮忍が好きになれなかったので全体の印象もそこまで良くはなかった。OP/EDのキャッチーさは素晴らしい。

 

犬とハサミは使いよう

今期のクソアニメ筆頭。脚本(原作?)・絵・音楽・演出・キャスティング、ことごとく酷い。ネタもことごとくつまらない。なぜアニメ化に至ったのか。

 

ハイスクールDD

流し見だったので評価保留。EDは良かった。

 

神のみ

流し見だったので評価保留。かのんちゃんかわいい。

 

わたもて

原作は知らないが、アニメ化作品としてはよくまとまっていて出来は良かったと思う。非リア充ぼっちの日常あるあるネタは好きではないので評価は微妙。

 

たまゆら もあぐれっしぶ

非常に丁寧に作られている。時間の流れが恐ろしくゆっくり感じられる。良作。

 

Free!

絵は素晴らしい。話は並以下。25000売れたのが不思議。GOちゃんが可愛かった。

 

ブラッドラッド

典型的な角川アニメで低予算感がすごかったがそれなりに楽しめた。千和さんの使い魔キャラの声がなかなか良い。全10話構成はやめて欲しい。

 

銀の匙

視聴者層に合ったアクのない作り。深夜帯に放送することはなかったような。全体を通して平坦に感じられ、話の山場作りが少し下手だったかも。二期に期待。

 

ステラC3部

非常な駄作。なぜ原作を無視したオリジナル展開でここまで挑戦してしまったのか。ガルパン系統を期待した視聴者としては期待外れな上に、意表を突かれるような出来でもなかった。「嫌われる主人公」そのものを否定するわけではないけど、脚本の力が及んでなかったように思う。

 

ローゼン2期

1期見てないので話がチンプンカンプンだったの評価不可。斎藤さんがかわいかった

 

空の境界

元の劇場版をかなりカットした編集だったらしいので真っ当な評価はできないと思うけど、前評判で聞くほど魅力的ではなかった。全力の中二設定を寒く感じるようになったのは歳のせいかも。劇場版だけあって絵は綺麗。

 

レールガン2期

インデックス本編を見てないから姉妹編は初見として見れた。絵も話もそれなり。2クール目以降は退屈な展開で不要に感じた。

 

ネプテューヌ

今期声優アニメ。話の本筋はよく分かんなかったけどネプギア(CV.堀江)が可愛かったからもうなんでもいいです。

 

プリズマ☆イリヤ

最後まで萌え豚向けアニメで通してくれたので満足。戦闘シーンの絵もなかなか良かった。カード集めが終わってからが本番らしいので二期が楽しみ。

 

ダンガンロンパ

ゲームのシナリオを1クールに押し込んだらしいので無理のある構成になることは予想できていたが、学級裁判はかなり説明不足に感じた。展開もいちいち唐突だと思ったけど、ゲームをやっていればそうは感じなかったのかな?とにかく影の薄かった作品。

 

恋愛ラボ

学園ラブコメものとして特に引っ掛かるところのない良作。キャスティングが上手かったように思う。絵も良かった、と言いたいところだが話数での差が大きい。男性陣をもっと出してくれたらなお良かった。

 

幻影ヲ駆ケル太陽

今期で一番続きが待ち遠しかった作品。途中までは本当に楽しみにしていただけに、最後のまとめ方がとても残念。続編できそうな終わり方だったし頼む。

 

全物語

相変わらずの紙芝居。美術と色彩のセンスはすき。話は大分端折られていて原作の良さは失われていた。

 

サーバント×サービス

Working!と同じく高津カリノらしい作品。この人の漫画は役者が出揃ってからが本番なので、最初のうちに視聴者が脱落しないような工夫が欲しかったかも。

 

げんしけん二代目

1期も見てないし原作も知らないけど十分に楽しめた。絵の安定感と話のテンポの良さはさすが水島監督。声優総入れ替えはなぜ?

 

神様のいない日曜日

絵本のように幻想的な話だったが、嫌いではない。背景美術などが世界観をよく表現できていた。

 

てーきゅう2期

実家にいるかのような安心感。早くも3期が待ち遠しい。

 

進撃の巨人

深夜アニメになかなかない、少年漫画らしい話でとにかく面白かった。一切手を抜かない作りに感激した。

 

ロウきゅーぶ2期

凡作。二期を作る必要はあったのか。 

 

呵呵大笑